2018/12/11

映画「汚れたミルク」を観ました

映画『汚れたミルク あるセールスマンの告発』をシアターキノで観ました。


口コミって3人から聞いたら、人は簡単に信じてしまうっていう話があります。
まず育児雑誌などマスメディアから、次に小児科医など医療者から、そしてママ友や家族など周囲の方々から、現在だと、さらにネットから。

粉ミルクは母乳より、栄養学的に優れていて、賢く健康に育つって言われたら、どうあがいても逃れられないって思いませんか?
(現在だと、母乳とほぼ同じ成分ですとか、一日一回くらい与えても問題無しって…非科学的な話をする方がいまだにいらっしゃいますよね)

すべての医療者と母親に観てほしいと思いました。

母乳じゃないと、赤ちゃんの免疫力が下がるって、さりげない一言に盛り込まれてます。
不衛生な水を悪玉にしなきゃ、この映画作れなかったでしょうね。

私が産科に勤務している時、産科の飲み会に粉ミ企業の営業の方が同席していて、初め不思議に思っていました(要するに飲み代を…)。
また、産科で新しい分娩監視装置を導入した時の説明会に、どうして粉ミ企業の方がいるのか(要するに購入代金は…)。

そしてそれがWHOの国際基準違反だと、諸外国では刑罰の対象となると、桶谷式の学校で習って知りました。
産科で粉ミのサンプルを配る、もそうです。
(ちなみに「母乳相談室」という哺乳びんの商品名も母乳の代替品と誤解を与えるので(要するに粉ミは母乳の代わりにはなりえないので)国際基準違反だそうです(商品名変えると聞いて2年位経ってますが))

だからテレビCMも存在しないわけです。
タバコと同じように、健康被害を考慮しているわけです。
日本はこの国際基準の批准、棄権した国だから(人命より経済優先って思いたくないけど)、違法とされないわけですね。
先日、ピジョンのネット広告動画で、哺乳びんでパパも母乳育児参加をってのを観て悲しい気持ちになりましたが。

当室に来られる方ほぼ全員に質問させてもらっているのが、お母さんご自身が母乳か人工栄養育ちか、そしてご出産は不妊治療をされたかどうか。
これらは母乳育児や卒乳手技を行う上で、大切な質問なのでさせていただいております。

ある時、ある事実に気づきました。
母乳のみで育たれたお母さんの約8割が自然妊娠なさってます。
人工栄養のみで育たれたお母さんの約7割が何らかの不妊治療をなさっているのです。
(おそらく、ご主人がどうか、によっても左右されると思いますので早急な判断はいたしかねますが)

本当にごく少数ですが、必要があって人工栄養だけにせざるを得ない方もいます。
しかし、必要がないのに人工栄養を選択するのは、ちょっと待って、と思うようになってしまいました。

というのも、ほとんどのお母さんが生来、分泌過多、と呼ばれる母乳が出過ぎの体質だからです。
それが勘違いから粉ミを足すようになって、本物の分泌不足になってしまいます。

green
藻岩山の新緑


ところで、小学校の道徳の副教材に、新聞に投書した文章が採用されました。
相談室に貼っておくので、ご笑覧ください(^^)